cookohのブログ

心を整えて生きていく

「ここ!」を見極める

働きながら子育てをしていると、いつも子どもに寄り添う・・・ということはできない。

でも、私はそれでも良いと思う。

 

毎日同じように日々は過ぎていって、その繰り返しの中で感性が鈍化してしまうのかもしれないけれど、人生には「ここ!」という日が何回かあると思う。

 

私は子どもと関わるとき、子どもの成長にとっての「ここ!」というところを、私なりに外さないように気をつけてきた。

 

子どもが熱を出した時

どうしても仕事に行かないでと泣きまくった朝

理不尽なコーチの指導に対して、意見を言いに行く!と決めた夜

初めての受験で心のバランスを失った息子に、毎晩毎晩おんなじ話を伝え続けた日々

 

「ここ!」を外さなければ、あとのことは適当でもどうにかなる。

毎日完璧でなくてもいい。

ただ、「ここ!」という時には、120%で関わる。

 

子どもが「聞いてほしい」「そばにいてほしい」というサインを送ってきた時にだけ、その時だけは何よりも子どもを優先して、寄り添えれば・・・

 

子どもにいつでも帰れる「安全基地」がここにあることを伝えていきたい。