cookohのブログ

心を整えて生きていく

母の日に思うこと

母の日に感謝の気持ちを伝えた

母も歳をとり、私も歳をとってきた

いつまでも感謝を伝えていたいけど、そうもいかないときがいつかくるんだな、と思ってしまったりする

ある本に「親の死は、親がこどもに与える最後の乗り越えるべき試練だ」ということが書いてあった

そうなのかもな…と思う

でも、私に乗り越えられるのかな?とも思う

鏡を見ると、母や父の面影がある

しゃべり方や考え方、こどもとの接し方にも、母や父を感じることがある

私の中に、母や父がいるのだな、と思う

まだまだ母と父には元気でいてもらいたい

いつまでたっても心の準備なんかできないと思うけど、母と父との時間を大切にしたい