cookohのブログ

心を整えて生きていく

ママが1番

こどもが1歳2ヶ月になる頃、職場復帰した

これからはおばあちゃんが保育園の送り迎えや私が帰るまでのお世話をしてくれる

今は『ママが1番!』だけど、『おばあちゃんが1番!』になっちゃうのかな…と、ちょっと心配だった

でも、こどもとの関係は仕事を始めてからも変わらなかった

一緒にいる時間はもちろん大切だけど、母子の関係はそれだけじゃないってわかった

いつも一緒にはいられないけど、『1番大好き!』をいつも言葉で伝えてる

いろいろ腹立つこともあるけど、それを言う前にちょっとした成長を『すごいね!』って認める

こどももわかってるかもしれないけど、やはりちゃんと言葉で伝えるのがいいと思う

どんなに近しい間柄でも、心のすべてはわからない。言葉だけが、相手と自分を確かにつないでくれる

いくつになっても『あなたが大好き』を伝えたい